結婚式

今日は友人の結婚式! 呼ばれる度に 自分の挙式したときの事を思い出します。 今となってはいい思い出です。 結婚をして何年も経つと昔とだいぶ変わってしまった自分が嫌になる時があります…。 月日ってのは不思議です…。 でも今日は大切な友人の夫婦として…

グッドデザイン賞受賞‼︎

久々の更新! サボってました…。 でもやりました‼︎ グッドデザイン賞受賞しました! 快く協力して頂いたお施主さんにいい報告ができるのでホントによかったです! あとはこの受賞にあたり、会社メンバーが一丸となって注力したことで得られた事だと思ってい…

お盆

久々の更新っ! 今年のお盆休み長期だった事もあり色んなとこ行きました! 友達とキャンプ行ったり 東京から帰ってきた友達と昼から飲んだり ムスメとプール行って実家に遊びにいったり 涼を取りに北上して かやぶき屋根観に行ったり 箕面の滝見に行ったり …

さまよう犬

ウチの賃貸マンションはペットの同居がオッケーなんですが 昨日、マンションのエントランスホールに ミニチュアダックスフンドが一匹でウロウロしていた。 めずらしい光景だったのできっと誰かが ここで待たせてるんだろーな。と思っていたのだが…。 その夜…

グッドデザイン賞2次審査

昨日から仕事で東京にきてます。 今までは鬼の弾丸出張だったんですけど 今回は宿泊で来させてもらいました! いや〜体の疲労感が全然違いますね! ホント30代なんだからもう少し労ってほしいですっ!(切実) 優雅な朝食のあと、 2日目の今日はグッドデザイ…

初プール

先週の休日に家族みんなで 近くの市民プールへ行ってきました! ムスコは早すぎるんで入水はムスメだけですが 二人とも初プール! 最初はビビって入りたがらなかったんですけど 5分もしたらはしゃぎまくってました。 産まれたてのムスコにどうしても手がいっ…

こだわりの朝食

ここ2ヶ月間、意識的に健康な体になろうと 試みている事がある。 それは食事の質の見直し! 今までの食生活ときたら、あるだけ香辛料を使い、大盛りが出来るお店では必ず特盛にしてきた。 たぶんこのまま行くと本厄辺りでヒドイしっぺ返しがくる気がして試み…

当たっちゃいました!

郵便ポストに心当たりのない不在票が… 再送いただいた封書をみると… JCBの抽選でUSJが当たっちゃいました! 地味〜に毎月チェックしてた甲斐がありました 泣 これで生まれて2回目の当選! 1回目はディズニーでしたけど仕事だったんで お母さんにお譲りしま…

友達バースディ

昨晩、友達のバースディでした。 誕生日といえばホールケーキが恒例だったんですけど 夜中のワンホールは次の日のコンディションにかなり 影響がでるので趣向を変えて夜中に空いてるケーキ屋へ 新地の方まで行くと結構あるもんで オシャレレモネードとケーキ…

加古川の家

今回初めて使う材料の仕上がりを確認する為に現場へ 中間的な仕上がりは上々! 現場があまりにも蒸し蒸しするので大工さんに ガリガリ君を差し入れ。 で、一緒に食べながら色々話していると どうもこの辺の出身だそうで! 今まで長い付き合いなのに知らんか…

至福の時間

最近、仕事で東京への弾丸出張が増えてきた。 その頻度、2週間/1回! 朝は5時起きで帰りは夜中0時をまわる超ハードな出張。 でも帰りの新幹線で嗜むこのひとときがハードな出張の疲れを気持ちでサポートしてくれるんです。 今日は何だか鯖寿司の気分だったの…

ファミリア本社解体

たまたま会社の近くなんですけど ファミリア本社が大人の諸事情により 解体されてしまうとの事で 現存建物最後の内覧を先日してきました。 まだまだ手の入れ方次第では使えそうなんですけどね。残念です…。 日本の建築事情は経済性を重視してしまうが為に 今…

誕生日恒例の旅

恐縮ながら私、昨日誕生日だったのですが 毎年、友達二人が誕生日になったキッチリ夜中12時に 迎えに来てプレゼントと共にどっか連れてってくれます。 今年は食の旅〜♪ 時間は夜中1時…。 ヤバい!何?この人だかり! 中を覗いて見ると… めっちゃ賑わってます…

グッドデザイン賞一次審査結果

今年のグッドデザイン賞に自分が担当した物件を出させてもらってるんですけど今日は一次審査の結果発表日!結果、無事通過!なんかこういうのドキドキしますね!次は2次審査!やばい!期限まで1ヶ月切ってるし!がんばるぞーー!

久々の買い物

昨日は仕事がちょっと早く終わったので夏のバーゲンに乗っかって服を買いに梅田へもうかれこれ数年服をろくに買ってないことに最近気付き…こりゃあ完全にヤバイなと。ムスメが大きくなっても一緒に横を歩いてくれるオシャンティなパパを目指さないとね。目指…

連休

これから仕事がハードになりそうなので充電も兼ねて連休いただきました!とはいっても家族と出かけっぱなしで全然体は休めれない休日…。中山寺〜ムスコが無事生まれましたのでお札・腹帯のご返納です。そのあと写真ないけどパンネルでパン買ってからのエキス…

弾丸出張2

昨日の東京への弾丸出張は前回に増してハードでした!新幹線始発乗車からの帰宅が0時!よー働きました!プレゼンの感触は上々!上手くいく事を願って昨日は倒れるように寝てしまいました…。今日のおまけ。出張中、奥さんからの連絡で自分で寝返り出来たよう…

プレゼン模型

明日、東京に行ってプレゼンをする為に模型の準備をしていたのですが…。悪ノリした先輩のご意見からこんな感じの模型収納箱になっちゃいました。・・・。しかもこれをネタにお客さんの笑いをとってこいと!プレゼンよりこっちのハードルの方が高いし!明日の…

コストコ

久々のコストコショッピング!一家族だったら持て余す量の商品が笑っちゃうぐらい平気に売ってます。たとえばコレ。写真じゃわからないと思いますけど人間の大人サイズのパンダ。こんな大きくしなくても…と聞こえてきそうな気もしますがめっちゃぶら下がって…

お食い初め

早いものでムスコが生後100日を迎えました!仕出しはいつもお世話になってる明月記さんにお願いしました!食い初めの儀式中なぜか終始塩っぱそーな顔をしてるムスコに爆笑しながら無事終了。健やかに育つ事を願うばかりです。今日のムスコベストショット!た…

淡路島の家

最近は定期点検続きですねー。昨日は淡路島で設計させてもらったお家の一年点検!そういえば、このお家のお客さんは始めからバイタリティーの高いお客さんだったなー。そういう思いの強い方ほど、家への愛着心も高くすごくいい感じに住んでる気がする!そし…

3歳

ムスメが3歳になりました。3歳の手型をとったときに1歳から手型をとっているものと合わせて見返してみた。毎日見てるからなんとなく見過ごしてしまっている成長っぷりを改めて感じる。いつまで「パパ〜♪」って感じで来てくれるんだろうか…。成長は楽しみ…

はきだめ

明日休み!ってことでスタッフだけで飲みに行きました。最近、仕事以外のところでストレスが色々溜まってるだろうからはきだめの機会も兼ねて。上下関係は頭の片隅に今日は置いといてご法度事もできるだけぶちまけて欲しかったのでよかったです。約1名はそん…

塩屋

昨日は雨の中、地鎮祭でした。どーでもいーけど宮司さんの拍手がとても心地よい音でどーしてもあの音が自分の手で出せないっ!練習してんすかねー。さぁーこれから猫好きの為のお家がスタートします!楽しみにしてまーす!

遺伝

母親がムスメの為に帽子を作ってプレゼントしてくれた。写真で完成イメージで見てたものの実物のクオリティの高さに驚いた!そういえば小学校入学の時に上履き入れとか色んなものを作ってもたせてくれたなー。見事に無くしてきましたけど。笑母親が作ってく…

加古川の家。上棟!

今日は担当物件の上棟日でした。雨の予報だったけどなんとか天気に恵まれ無事終了〜さて上棟したての中の状況は…?これはちょうどLDKの天井辺りです。一部吹き抜けになってて完成イメージはこんな感じ。どーん。さぁーこれからが本番!監督さん、職人さん、…

継続の難しさ

先日の失望した一件から社長を除いたスタッフみんなで一度話をした。驚くことにそれぞれの立場は違っているけどボスに対して満場一致の意見だった。この作業は社長を会社から吊るし上げる事では決してなく、より良い自分達の仕事環境、自分が働いてる会社が…

二年点検

今日は先日とはまた違うお家の定期点検でした。お施主さんはこの別荘を建てたことで色んなキッカケもありましたが家族との時間の過ごし方が変わったとの事です。そういう事を言われると建物設計するってめっちゃ大事ですよね。なんせその家族の人生を変えて…

失望

ボスの一言「契約まで時間のかかりそうな客は断れ」この一言でかなり頭にきちゃって言っちゃいました。ボスはどうやらお客さんの事を二の次に考えていて、それよりもお金や物事の効率性を求めてるみたい。一生で一度の買い物を後悔無いように必死に調べた上…

敷地調査

気に入った土地が出てきたとのご連絡がありお客さんと現地で待ち合わせ。久々の現地に限って真夏みたいな天気は体にこたえる…敷地を見ながら色々と話をしてこれからプランだ!遊歩道沿いの敷地なので素敵な家ができそうな予感です!期待をいい意味で裏切れる…