2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加古川の家。上棟!

今日は担当物件の上棟日でした。雨の予報だったけどなんとか天気に恵まれ無事終了〜さて上棟したての中の状況は…?これはちょうどLDKの天井辺りです。一部吹き抜けになってて完成イメージはこんな感じ。どーん。さぁーこれからが本番!監督さん、職人さん、…

継続の難しさ

先日の失望した一件から社長を除いたスタッフみんなで一度話をした。驚くことにそれぞれの立場は違っているけどボスに対して満場一致の意見だった。この作業は社長を会社から吊るし上げる事では決してなく、より良い自分達の仕事環境、自分が働いてる会社が…

二年点検

今日は先日とはまた違うお家の定期点検でした。お施主さんはこの別荘を建てたことで色んなキッカケもありましたが家族との時間の過ごし方が変わったとの事です。そういう事を言われると建物設計するってめっちゃ大事ですよね。なんせその家族の人生を変えて…

失望

ボスの一言「契約まで時間のかかりそうな客は断れ」この一言でかなり頭にきちゃって言っちゃいました。ボスはどうやらお客さんの事を二の次に考えていて、それよりもお金や物事の効率性を求めてるみたい。一生で一度の買い物を後悔無いように必死に調べた上…

敷地調査

気に入った土地が出てきたとのご連絡がありお客さんと現地で待ち合わせ。久々の現地に限って真夏みたいな天気は体にこたえる…敷地を見ながら色々と話をしてこれからプランだ!遊歩道沿いの敷地なので素敵な家ができそうな予感です!期待をいい意味で裏切れる…

なつかしい

近所のホームセンターが対アジア観光客仕様になってから並び出したなつかしい駄菓子類。群を抜いて好きだったこいつを衝動買い。また明日も買いに行こ。

なにしよ?

今日は休み!でも寝違えたみたいで首と背中が痛いっ!右側を向けない最悪なコンディション…。ムスメが奥さんと幼稚園行ってる間英語のお勉強ー。あともうちょっとで一巡だ!頑張れ俺っ!

ガス抜き

設計って世間が思ってるより地味な仕事でストレスも意外に溜まるもんでして…。僕は休日前の定時になるといきなり事務所で酒を始めたりします。そしたらおのずと周りを巻き込んでしまうので楽しい時間がスタートします(笑)昨日はお施主さんから頂いたスパー…

かき氷

今日はなんか蒸し暑いっすねー。打ち合わせに向かう途中、心揺さぶられる看板が!ちょっと早いけど今日みたいな蒸し暑い日は一人前もいらんからちょっとだけ食べれるミニかき氷とかあったらいいのになぁ。…都合良すぎるか 笑

弾丸出張

急遽、昨日決まった久々の東京出張。仕事の傍ら、終わってから東京の建築を見に行くことを楽しみにしてましたが打ち合わせが終わってから帰る時間を調べてたら…アカンッ!時間的に全然どこもいかれへん…泣テンションダダ下がりのままお遣いで頼まれたプラレ…

自分らしい家

ウチみたいな建築設計事務所に来るお客さんは使い勝手や金額も当然ですけど 加えて「自分らしい家」を求めてる気がします。だから面白さやデザイン、間取りでインパクトを与えるのも大切ですけど「自分らしい家」を感じることのできる建物を目指して頑張らな…

母の日

両親はもちろんですが奥さんのお母さんには結婚してから生活の殆どの部分でお世話になってまして 笑え?そこまでやってもらってんの?ってぐらい。自分でも甘えすぎてるのはよくわかってるんですけどね。だからこそ今日みたいな日は全力でいつもの感謝の気持…

ゴールデンウィーク

子供が産まれたてって事もありあまり外へは出なかったこの連休。奥さんには申し訳ないが1日だけ友達とBBQー!天気も良くて昼間から飲むビールは旨さ1.5倍増です。

洗い出し

自分の分身となるホームページを作ってもらうにはどんな事を伝えればいいんだろ?と作ってもらう友人と話をしていた。んー…。難しい。実際に会って話せばどんな人なのか回数を重ねればなんとなくわかってくるけど会った事がない人にホームページを見てもらっ…