二郎いちご

兵庫県にお住まいの方はご存知かもしれません。
なんでイチゴの話なん?
て声が聞こえてきそうですが
実はこのイチゴ、ちょっとクセがあってスーパーとかに卸せないそうなんです。
そのクセってのがものすごい実が柔らかい!
だから搬送中に殆どが潰れちゃってキレイな形でお店に並べられないそうなんです。


でも味は名の知れた高級イチゴに引きを
とらない甘さ…。


めっちゃ甘くて美味しいのに出荷できないって…
なんとも惜しいイチゴっ!


でも知ってる方は遠方からでも
このイチゴを求めていらっしゃるそうです…。


…へぇ〜だから?的な感じですよね。


僕がこの話をしたのは
どのジャンルでも言えることですが
世の中にはバランスが取れた優秀なモノは世に出回る事ができ
有名になるのは確率論でいうと当たり前に近い話ですが
この二郎イチゴの様にクセがあって世には出回らないけど
ものすごく甘くて美味しいからやっぱイチゴは
二郎イチゴがいいっ!!
と思ってる人がいるってことなんですよね。


イチゴは一例ですけど
これを自分の今の立場に置き換えた時に
家を設計する仕事って
CMや広告とかで知られるハウスメーカー
建売を売る不動産屋、工務店が牛耳る業界なんですけど
僕がやってる設計事務所なんかは
みんなが知ってる訳じゃないけど
建てるなら自分に似合う家に住みたい!
って人が建てた人から話を聞いて来てくれる人や
一生に一度の買い物なので自分なりに後悔の無いように色々調べた人が来てくれる訳なんですけど
やっぱりそうやってわざわざ来てくれる人には

「やっぱりここでお願いして良かった」

って期待以上に思ってもらえる
いい意味で期待を裏切る形でお返しができるように
毎日頑張らないとな!と思ったイチゴのお話でした。

f:id:tamura18:20160411010358j:image