32歳、英語の勉強はじめました。

新婚旅行でハワイに行ったときのこと





道中、ランチの時間だったので本場のマクドナルドを食べたくてお店に入った。





学生時代、英語の勉強が大っ嫌いだった僕は注文するときの英文すらおぼえずどう注文しよか悩んでると…。






メニューに番号がふってあったのでそれで伝えることにした。







英語にアレルギー反応のあるオレでも番号を英語で伝えるのは容易い!






で、実際言ってみた…











ん?12が英語で伝わらないっ!








なんでや⁉︎








何回も伝えていくうちに
グラマーな店員さんの反応も
「はぁっ?何言ってんの?」的な反応で
今にも殴られそうだったので
最後は指差しで注文。










…まぁこれが勉強を始めたキッカケです。




子供の時に英会話教室を両親が通わせてくれてたにも関わらず、12の単語すら伝えられないどうしようもない屈辱と両親への申し訳なさで芽生えました。


将来、設計の仕事もグローバルな時代になることも考えられますし、とりあえずこれから始めてみよーと買いました。


f:id:tamura18:20160407102405j:image


この本がええのかは個人差があるかも
しれませんが、めっちゃググって調べた結果

・文法
・単語、フレーズ
・リスニング、シャドーイング
・実際の現場で会話

ザックリまとめると
この順番で学習するのが効果的みたいです。

通勤の電車で勉強するのが性に合うみたいなんですど本の題名がコレなもんでまぁまぁ恥ずかしい…。
でも自分を戒めつつ、将来ペラペラになってる自分の姿をイメージして頑張らなければ!


Don't give uuuuuup!!!



どうせ今の僕が言葉で言っても
伝わりませんけどね 苦笑